ソフトバンクの本社(汐留)に勤務する者の中に代理店営業というポジションがある。彼らはソフトバンクショップなど運営する組織(他の会社)に如何にして利益を上げるかと研修を行っている。
利益を上げるために行っている項目は以下の通りです。
※ホワイトプラン希望をスマ放題にシフトさせる為の話術の落とし込み
※みまもりケータイ•フォトフレーム•みまもりGPS•体組成計などの付帯率を上げる為のノウハウ、ロールプレ
※ソフトバンクショップ利用者に対してのアンケートの回答率向上と良い解答を貰う為の小細工
※充電器•スマホケース•フィルムなどの分割販売を平均7000円以上購入させるためのノウハウ
などなどあります。
そんな研修の中でこんな光景を目の当たりにしました。
それはフォトフレームの長期割と言った契約方法を利用した促進の話術のレクチャーでした。
長期割とはフォトフレームを2年以上契約したお客が対象で更に新しいフォトフレームを購入すると従来の半額で持てるという契約内容です。
ではどんなケースで長期割が有効か?
2年以上利用したお客が対象なので、つまり2年利用し更新月を迎えたお客が解約に来る際に、長期割を使って解約防止&更にもう1台契約させてこそ有効なのである。
しかしこれを聞いていた研修者の中には解約に来た方になんでもう1台提案しなきゃならないのか疑問を持つ者(20代女性)もいました。講師はあなたはお金をもらって仕事しているので文句を言わず従いなさいとその方を諭しました。しかし口論の果てその方は泣いてしまったのです。
これがソフトバンクです。とにかく自分たちが儲かる為なら強引な売り方も正当化する。更には個人の考えなどいらない。
その後20代女性スタッフは1ヶ月半後に突然音信不通となり代理店を去りました。
利益を上げるために行っている項目は以下の通りです。
※ホワイトプラン希望をスマ放題にシフトさせる為の話術の落とし込み
※みまもりケータイ•フォトフレーム•みまもりGPS•体組成計などの付帯率を上げる為のノウハウ、ロールプレ
※ソフトバンクショップ利用者に対してのアンケートの回答率向上と良い解答を貰う為の小細工
※充電器•スマホケース•フィルムなどの分割販売を平均7000円以上購入させるためのノウハウ
などなどあります。
そんな研修の中でこんな光景を目の当たりにしました。
それはフォトフレームの長期割と言った契約方法を利用した促進の話術のレクチャーでした。
長期割とはフォトフレームを2年以上契約したお客が対象で更に新しいフォトフレームを購入すると従来の半額で持てるという契約内容です。
ではどんなケースで長期割が有効か?
2年以上利用したお客が対象なので、つまり2年利用し更新月を迎えたお客が解約に来る際に、長期割を使って解約防止&更にもう1台契約させてこそ有効なのである。
しかしこれを聞いていた研修者の中には解約に来た方になんでもう1台提案しなきゃならないのか疑問を持つ者(20代女性)もいました。講師はあなたはお金をもらって仕事しているので文句を言わず従いなさいとその方を諭しました。しかし口論の果てその方は泣いてしまったのです。
これがソフトバンクです。とにかく自分たちが儲かる為なら強引な売り方も正当化する。更には個人の考えなどいらない。
その後20代女性スタッフは1ヶ月半後に突然音信不通となり代理店を去りました。